ご紹介「聖書からのワンポイント」の清水浩治牧師
私たちの神学生時代、聖書解釈学やディスペンセーションを教えて下さった清水浩治先生をご紹介いたします。
日本の神学校を卒業して、さらにアメリカの大学で神学の学びを深められた先生です。
聖書解釈学の学びで、演繹法・帰納法を教えていただいたのですが、理解はできても原稿をつくるとなると難しかったのですが、清水先生は、図を書いて丁寧に教えて下さり理解が進みました。
楽しい思い出は、授業の合間の休憩時間になると、必ず高級な紅茶と美味しいお菓子を差し入れて下さり、ご自身のさまざまな体験談をお話しくださいました。
神学校は、全寮制で時間管理が厳しく、早朝から夜遅くまで勉強に追われている学生にとっては、清水先生の授業の合間は心休まるひと時でした。
尊敬する清水先生より、埼玉県入間市のFMチャッピーに月1回の番組を放送している原稿を寄稿してくださる事になりました。
内容もさることながら文書構成も論理的で、とても勉強になります。
日本では、聖書は分厚く難しいというイメージがありますが、清水先生は、その聖書を身近に感じさせてくれるショートメッセージをして下さいます。
これから月一回、清水先生から頂く原稿を掲載させて頂きます。
私たちも楽しみです。